コロナ禍。今でこそ(行動制限がないことから)楽器店へ足を運ぶ方も多いかと思いますが、まだそうでない頃は多くの方が通販購入されていたかと思います。

ここ3年近く、私自身も通販でウクレレやギターを購入しました。が、信じられない対応をされることもいくつかあったのでご紹介します(メーカー名や機種名は記述しません)

あるウクレレを買った時のこと、ビビり音がしたのでメーカーに問い合わせ。通常どおり(?)「(無償で)チェックさせて頂きますので、ご返送ください」とのこと。送ったところ、「修理致しました」ということで弾いてみると、何ら変わりがない(ビビり音がつづいている)

再度、問い合わせてみると「(その機種はピックアップ付きだったのですが)ピックアップがついていると、その関係で配線がビビることがあるんですよ」とのこと。つまり「直しました」とは言っても、実際は手を付けていなかったのです。

それが判明したのは、(その後)他の大手楽器店のリペア部門で修理して頂いた担当者のお話からでした。「内部のジャックが緩んでいましたね、それとちょっとネックが逆反りしていました」と。

そのウクレレメーカーは、そこそこ有名なところなのですが「この程度の対応なのか・・・」と愕然としました。

また、これはメーカーではなく販売店の問題(?)となることなのですが、前述とは他のウクレレを購入した際、お届け時に梱包が破損しつつあり(?)箱が半ば開きそうな状態でした。

宅配業者さんに聞いてみたところ「(念のため中身をご確認ください、ともした上で)センターでこの状態でした。販売店さんにもその旨ご連絡してみた方が良いかと思われます」と。

その旨を伝えたところ、お詫びのご返信がありましたが。その楽器店さんのリペア部門さんにはお世話になっているので念のため「こういうことがあったのですが」とお伝えしたところ「ウクレレやギターの梱包が簡易的であったのは、通常ありえないことです。社内で情報共有して原因究明と改善をしていきます(その後お詫びのお言葉あり)」ということでした。

これ以外にもアウトレットでギターを購入した際、逆反りしていてビビりがあったりと踏んだり蹴ったりの3年間でした。私自身の不運というか恥を忍んで投稿しておりますが、やはり出来ることならば実店舗で(確認して)購入した方が良いですね。

※アウトレット価格の場合、保証制度がない場合が多い。

ギター、ベース、ウクレレのアクセサリー類は本体に比べるとかなり安いものなので、ネット通販でも良いかと思われますが、本体の通販はかなりの確率でこういうトラブルがあります。その時は出来るだけ交渉した方が良いかと思います。

(前述の楽器はどれも返品がきかず、修理して使用しております)

スポンサードリンク