ギター弦の数え方ギターの弦、どう数えるかご存知でない初心者の方のために・・・

~ギターの弦はどこから数える?~

何においてもそうですが、入門(初心)の際には何もわからないものですよね。かくいう私もそうでしたし、当時はギターを教えてくれる人などいませんでした。

さて、本題ですが左画像をご覧ください。

細い弦から1弦、2弦、3弦、4弦、5弦・・・そして一番太い弦を6弦と数えます。

右利きの方でも、左利きの方でも、一番太い弦が(ギターを構えた時に)一番上にくる・・・ということになります。

画像はアコギになっておりますが、これはエレキであろうと、アコギ、クラシックであろうと共通した数え方ですので、ご安心くださいね。

~わからないことは楽器店でドンドン尋ねよう!~

私たち日本人の特性かも知れませんが、遠慮してしまう傾向がありますよね(ネットでは逆だったりしますがw)。楽器店へ行ったら、店員さんに色々と尋ねてみると良いと思います。

「こんなこと聞いたら恥ずかしいのでは?」

そう思うかも知れませんけど、店員さんは喜んで応えてくれるはずです。私自身ギターを始めてから30年ほど経過しますけど、未だにわからないことは店員さんに尋ねています。

何でも聞く・・・一番恥ずかしいのは、知らないのに知ったかぶりをすることの方だと思いますヨ。
(ある質問サイトで、「お前そんなことも知らないのかよ」と質問者に向けて投稿してあったのを拝見して、少し憤慨した気持ちになりましたので、逆に初心者の方を応援したくなりました)

ある、一流アーティストとお話していた時のこと・・・
著名人ともなると、色々とプライドが高くて「何でも知っている感」がありますよね。でも、その方の場合は、知らないことになると「あ、それはわからないんです。ごめんね」と謙虚な姿勢で応えてくれたものです。

その時に、「あぁ、どんなに上り詰めても彼のようになりたいな」と思いました。
(話は脱線しましたがw)

頑張りましょうね!初心者の皆さん。


スポンサードリンク