五線譜フリーダウンロード五線譜・・・コンビニではもちろんのこと、書店やショッピングモールでも見つからない・・・そんなことってないですか?

~五線譜(一般譜)がダウンロードできる~

ギターを弾く方は、タブ譜はもちろんのこと、コード譜って書きますよね。

もちろん、普通のレポート用紙やノートに書いてもいいんですけど、そのうち段々リズム譜や音符も書きたくなりますし、いずれは上達していくわけですから”使い慣れ”はしておきたいものです。

画像は、私がYouTube動画内でギター講座をする際に作成した”循環コード(一例)”のキーごとの一覧表です。

こういったメモでも、五線譜を使用することにしています。

~当初は100円均一で購入していた~

かく言う私も、こういった五線譜はたまたま100円均一ショップで見つけて、大量(?)購入していました(笑)近隣に、”隔週で円安還元セール”ということで、105円のものが100円で購入できる日があるので(蛇足でスイマセンw)

また、楽器店に行くと便利なものも購入できますよ。タブ譜と五線譜が2列になって並んでいるものなどは大変有用です。だって、ギター譜(タブ)で書いて、それをポジション表などを利用して「これはドで4分音符、その次は・・・」と譜面を書く練習にもなるわけですから。インターネットでも、楽器店のショップで購入できます。こちらはもちろん有料です(五線譜・ギタータブ譜etc...[楽天市場内で検索してみました])。

~マイクロソフト・オフィスのテンプレートを利用~

さて、本題のフリー(無料)のダウンロードページはこちらです。
”Microst oftoffice template(一般譜)”Word2003,2007,2010用のテンプレートです。
(※私も利用しておりますが、動作やその他、障害などに関する保証は当方では致しません。自己責任であることをご了承の上ご利用下さい)


スポンサードリンク