前回記事の際(楽器店へ訪れた時)に、他のミニアンプも試し弾きしました(そのうち1つを購入)。今回はそのレビューです。

~YouTubeでもメーカーによる動画がアップされていたので・・・~

この2機種の内容・音質は動画でもアップされていたので、ご参考までにこちらでも取り上げてみました。パッと見では甲乙つけがたい感じがしますが、用途・使い方も含め、見てみる価値はあると思います。


VOX ヴォックス 3W ポータブル・モデリング・コンボアンプ MINI3
▼動画紹介。
YouTubeにて。

Fender / Mustang Mini
▼動画紹介。
YouTubeにて。

いかがでしたか?
先入観を抱かないように、スペックはあえて(冒頭で)記述しませんでしたが、出力だけで言うとVOXの方が3W。FENDERの方が7Wあります。

重量については2.8キロ(VOX)と3.3キロ(FENDER)なのでこちらは大差ありません。また、電池駆動できるという意味では双方とも同じです。 

エフェクター及び、複数のアンプタイプを装備している点でも、若干の差異はありますが、似たような感じです。

~似たような2点、異なる部分は?~ 

FENDERの方は、FENDER FUSEというソフトウェアを使用できるという点です。これはPCにダウンロードし、アンプとつないで操作できるものです(動画を参照)。音を楽しむ・遊ぶという点でも、有用なツールとも言えます。

これに対し、VOXの方はそういったものは備えておりません。ただ、こちらの方はエレキギター以外にも、アコギやキーボードでも使用できるような作りになっております(動画を参照)

そして音質・・・

動画ではわからなかった情報(試し弾きし、比べてみた感想)をご紹介しますと、音質でいうとVOXは出力が劣ってはいるものの、音の芯の強さではFENDERよりもVOXが勝っておりましたので、(私の感想・用途で判断し)VOXを購入しました。
VOX MINI3
 また、もっというと(最後でしたから結論を)。「YouTubeは音が良すぎる」という感があります。なので、メーカーの動画はあまりあてにならないなと(苦笑)

それぞれの商品のレビューなどをご覧になった方が参考になると思います。
Fender / Mustang Mini
VOX MINI3 (※尚、ネット通販においては各楽器店により価格・サービスが異なります)

スポンサードリンク