SONY F-V420マイクロホン
皆さん、こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

今回は、一般的なマイクロホンについてお話します。
(ダイナミックマイク)

~質に大きな差はないが・・・~ 

以前、SONYのF-V320を使っていて使用感が良かった(MTRでレコーディングすることもありましたし、YouTube動画でも使用)ので、
今回はちょっとグレードの高いSONY ボーカル用ダイナミックマイクロホン F-V420を購入。

値段は420の方が1600円ほど高いものの、機能性的にはあまり差は感じませんでした。
ただ、420の方は、XLRケーブルを使用できるので、使用できる局面が多くなります。
(※専門知識をご存知ない方のためにご説明しますと、XLRケーブルが使用できるということは、ケーブル部分が着脱式という意味です)

↓アマゾンで人気のXLRケーブルはこちら。
SHURE マイクケーブル C25J

SONYのHPの内容紹介を一部引用させて頂くと、
・周波数特性に優れた切れのよい音づくりにより、原音に忠実な音を再現
・クリアな音質と豊かな低音を実現する高磁力のネオジウムマグネット採用
・外部ノイズの影響を抑える平衡接続が可能な、キャノンコネクター採用

~XLRコネクタが決め手でした~

という部分に惹かれました。
キャノンコネクターとは、重複しますがXLRタイプのコネクターのことです。

もっと追求するのであれば、SHURE オールマイティに活躍するダイナミック・マイクロホンの傑作。 SM57-LCEを使用したいところですけど、今回はまだ後に回すことにしました。


スポンサードリンク