ギターメジャーコード皆さん、こんにちは。

今回は、メジャーコードの押さえ方のおさらいと、その応用編についてです。

おなじみの、C,D,E,F,G,A,Bじゃないか」
と言われればそれまでですが(苦笑)

今まで、「コードを押さえて、シンプルにストロークする」もしくは「シンプルにフィンガリングをする」というケースがほとんどでした。

~ちょっとした工夫でコードが楽しくなる♪~

そこに、新たにハンマリングオン(弾いた瞬間に、指を高音階の方へ揺り下ろす、添える弾き方)や、プリングオフ(押さえていた指を離すことで、ピッキングなしに音階を下げる方法)を使う事によって、

”フレーズを作ることができる楽しさ” 
が生まれます。 

左図は、すでに皆さんもおなじみのコードかと思います。

慣れてくれば、ちょっと省略した押さえ方や独自の押さえ方もありうると思います。そこで、余裕ができたところで新たな弾き方を工夫してみる・・・

そこにギターの楽しさもまた生れてくるでしょう。

また、今回はFコードなどの「挫折しやすいもの」に対する代用法や、苦手意識の部分を省略する方法などにも動画で触れておりますので、ご参考になさってみて下さいね。

また、このような本も人気です。あなたの悩み解決法が記されているかも(?)
ギター上達100の裏ワザ 知ってトクする効果的な練習法&ヒント集



スポンサードリンク