IK Multimediaから出ているiRig KEYS MINIについての使用感想です。

出先で「ちょっとしたMIDIキーボードが欲しいな」と思い、通販で出先の宿泊先に送ってもらったのが、この機材。説明書きにも書いてあるように、iGrand PianoやSample Tankなどにも使えます。もっというとGarage BandやCubasisにも使用可能。意外と多くのモバイル系DAWに使えるというのは嬉しいかぎり。

価格的にもこれで1万円前後だったので、購入を決めました。

譜面を書く際、音の確認のために鳴らしたい鍵盤系アプリは弾きづらいので、これを使っています。オクターブボタンとボリュームつまみがついていて、直感的に使える取説いらずの機材。

接続もこれならばiPadに直接つなげられて、オーディオインターフェイス要らず。これも大きな魅力の一つ。一般的にはコネクターが別途必要ですからね。

私の場合、あとは簡単なデモ音源制作に使用しております。元々Cubaseを使用していて勝手を知っていることもあり、Cubasis2にて活用。これもまた簡易的な製品ということもあり、取説は読まずにいじりながら覚えられました。

ただ、鍵盤のあたりにちょっとした汚れがあったのは気になりましたね。

「これは新品のはずじゃん」って思わずツッコミ((笑))使用上は問題ないので、そのまま使っております。通常の鍵盤より小さいので黒鍵が弾きづらかったり、ちょっとしたおもちゃ感はありますが、あくまでもサブとして使用する分にはいいと思います。

自分的には☆3.5といったところでしょうか。用途がハッキリしている方にはおススメです。


スポンサードリンク