アコースティックギターやエレキギターを弾く方たちの間では有名なツールでもある、「フィンガーイーズ」。それでも使い方は個人差があり、「クロスに吹き付けてから弦だけ拭く」という人もいれば、「指板にも使用する」という人、「直接噴霧する」という意見もありますね。

ただ、直接噴霧はギターの材質によってはシミになったり、支障をきたす場合があるので注意が必要なのでは?と個人的には思います。

「それでも使ってみたい」という場合は、クロスに少しずつ吹き付けて使ってみる位の方が良いと思われます。ご心配な方はレビューを参考にしてみて下さいね。


アマゾンに多数ご意見あり(画像リンクとなっています)

さて、タイトルにもありますように、「ナイロン弦ではどうだろう?」という疑問もあるかと思います。私も試してみました。

潤滑剤やサビ防止剤はフィンガーイーズ以外にも出ているので、それらも使用してみたのですが…中には「弦を傷めてしまう」という結果になったものもありますので、ナイロン弦への使用は避けた方が良いのでは?と思います。特にプレーン弦へは。

このように「失敗して教訓を得る」という事もありますし、その体験が他の方への有用な情報になる事もあります。

そういった声を教え合うというのも上達への道の一つとも言えます。 

スポンサードリンク