ギターおすすめ教材をご紹介する前に、皆さんは「トモ藤田さん」という方をご存知でしょうか? アメリカのバークリー音楽大学の教授で、ギターを教えていらっしゃる方。そして今では“世界三大ギタリスト”に数えられている、ジョン・メイヤーのギターの先生でもあります。

YouTube動画などで、トモさんの演奏やギター講座もアップされているので、ご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。

今回、私がおすすめする教材はこちら。


トライアドというキーワードをご存じであれば、誰にでも取り組める内容となっております。
ちなみに「トライアド」とは「三和音」のことを意味し、例えばコードのC(ド・ミ・ソ)がそれにあたります。

そのコードはピアノなどの鍵盤楽器で弾く際には「ド・ミ・ソ」のみならず、「ミ・ソ・ド」であったり、「ソ・ド・ミ」という押さえ方もしますよね!(これを転回といいます)。ギターでももちろんそういった押さえ方もできるのですが、始めたばかりの方にとっては「ローコードのC」や「ハイコードのC」という覚え方となっていると思います。

でも、それだけでは不十分で、フレーズを理解していこうと思えばこそ学習が必要。

また、そういった上達をしていくうえで、音の仕組みを知っておくというのは大変重要なこと。そういった意味でも、トモ藤田さんの教材はおすすめです。

ただ、始めたばかりの初心者の方が取り組むにはちょっと早い感じなので、「ある程度ギターのことがわかってきた」という方に適した内容となっております。もちろん上級者の方で「独学で今までやってきた」という方にも。

この教材以外にも、演奏量を高める教材なども出ておりますので、検索してみるといいですよ! 

スポンサードリンク