湿度(湿気)の高い、日本に住んでいる私たちにとって、カビは大きな問題でもあり悩みでもあります。

それはギターならびにギターケースにおいても同じ。

特に、最近ではギグケース(ソフトケースよりもクッション性があるもの)が主流になってきているので、カビも派生しやすくなってきています。

そういえば、フェンダーのエレキギターを買った際に気づいたことですが、最近付属のケースのギグっぽくなっていて、室内にばかりおいておくと、気づかぬうちにカビが!なんてこともよくあります。

そういった際、私の場合は除菌できるウエットティッシュでカビをふき取り、天日に干すことにしています。するとキレイに取り除くことができるのですが、それをそのまま押入れなどにおいておくと・・・また大変なことに。

ギターそのものはスタンドに立てかけておいたほうが良いので、ギターに影響を及ぼすことはありませんが、ケースのほうも時には面倒を見てあげる必要がありますね。

話は変わりますが・・・

ここ数日ニュースでも報じられているように、茨城・栃木・宮城と、大雨による被害も出ております。 この場をお借りして被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

スポンサードリンク