今や、携帯電話各社Apple製品(iphoneなど)を扱うようになったこともあり、itunesを使って楽曲を購入したり楽しんだりする機会がグーンと増えてきたかと思います。

私もApple(iPad iPod touchなど)製品を使っていますが、時々サインイン(ログイン)出来ない時があります。IDもしくはパスワードを誤って入力したせい(本人は正しいつもりw)で、入れなかったりするのですが、その際に再設定をするために、アップルのHPから登録しておいたメールアドレスへの確認メールを送信しますよね。

「それでもメールが届かない・・・」

なんてことがありました。

焦りました・・・。

時間かかりました・・・。

結局電話サポートで色々質問してみました。
(※担当者の方がすっごく丁寧に対応してくれました)

年々、迷惑メール(スパムメール)が増加してきていて、多くの方がその対策のために様々な拒否(キーワードやアドレス)設定をしていることもあってか、その影響で「必要なメールが届かない」というケースも増えてきているそうです。

これが大事。

そこで、「許可メールアドレス」としてアップルから送信されるメールアドレスを(プロバイダーのサーバーや、携帯電話等)に設定しておくと、キチンと届きます。

「メールが届かない」という方は、このメール設定のせいなのか、もしくは自身のメールアドレスを間違って入力している可能性もあります(焦っている時って意外と間違えるもの、改めて確認してみてはいかがでしょう?)

と、私のかっちょ悪い失敗談が皆様のお役に立てれば光栄です^^;

追記・・・
ギター、音楽関連のアプリケーションはiPhoneやiPodからよりも、iPadで活用した方が見やすいですし、使いやすいと実感しております。

現行の新しいiPod touchなどは、音声メモやガレージバンド(音楽制作ソフト)なども使えますので、迷う方も多いかと思いますが・・・。


スポンサードリンク