先日、YouTubeを見ていたら、佐橋佳幸さんが…

小田和正さんや、山下達郎さん、藤井フミヤさんなどのレコーディングやツアーでギターを担当されている、一流中の一流ギタリストです。

その佐橋さんがおすすめしていたギター弦がサバレスのアコギ弦♪


Amazonでも数が限られている様なので、私が購入する際はちょっとまとめて。
有名メーカーではありますが、ナイロン弦の方がポピュラーなので、ブロンズ弦やフォスファーブロンズ弦のイメージは湧きにくいでしょう。

一般的に知られている、マーチンやダダリオ弦も良いのですが、ギターストロークしてみると「弦が暴れている感じ」に聞こえます(サバレスと比べると)

一方、サバレスは音のまとまりが良く、1弦から6弦までピッキングに対する音量のバラつきもない。

通常は6弦の音量が大き過ぎて、1弦を弾く際には強め…というケースが多いかと思いますが、サバレス弦はそれが全くないんです。

佐橋さんも、それはおっしゃっていて、私も騙されたと思った試したところドンピシャでした。

私はマーチンギターなどで試してみましたが、ギブソンやギルドなどのギターでも評価が良い様です。

ギター音のまとまりやバランスを求める方には、試して頂きたい逸品です。 

スポンサードリンク