(※画像はエフェクター参考例BOSS Digital Delay DD-7アマゾンへのリンクになっています)。

今回はYouTube動画によるギター講座となっております。テーマは空間系エフェクターの人気・代表格「ディレイ」。

あのU2のギタリスト「The Edge(ジ・エッジ)」のサウンドに憧れて、「ディレイをマスターしたい!」という方は意外なほど多いようで、今回ディレイを取り上げたのは知人にせがまれて・・・ということもありますが、前回U2の楽曲のカバーを録音して「あぁ、やらなきゃなぁ・・・」と思ったのもきっかけです(汗)。

さて、ディレイと言えば覚えておかなければならない単位があります。それが「ms(ミリセカンド)」というもの。「1秒=1000ms」であるということはまず覚えておきましょう。

これはMTR・DAW・DTMを通した録音作業にも良く出てくる単位でもありますので、必須項目でもありますので。

そして、動画内で詳しく述べておりますが、E.LEVEL F.BACK D.TIME(エフェクトレベル、フィードバック、ディレイタイム)の基本的な設定方法と、主にディレイタイムの活用実例音源をアップしましたので、わかりやすくご覧頂けると思います。




スポンサードリンク