インレイステッカー・ポジションマーク「ポジションマークがない」

そういうギターは意外と多いです。そこで・・・


~ポジションマーク(インレイステッカー)を貼ってみました~

楽器店でも市販されているかも知れませんが、私の場合は通販で購入しました。

このステッカーはネックのサイドに貼るタイプなので、小さいです。
もちろん、フィンガーボード(指板)に貼るタイプもあり、模様のようになっているタイプもあります。

今回はクラシックギターにつけるので、さすがに模様系はパスということで(基本的にクラシックギターはポジションマークがないものが多い)

小さいので、さすがに貼りつけるのは簡単ではありませんでしたが(ピンセットと指先で貼りつけました)。

ポジションマーク・インレイステッカー
~こんな感じに完成です~

つける場所は大体、3,5,7,9,12フレットまでつければOKかなということで(エレキギターなどだったら15,17,19,21フレットにも)。

貼り直すことも可能です。その際には丁寧にはがすことを心がけてみて下さいね。

ポジションマークがないことでミスが多いという方は、これでミスも少なくなると思います。

いずれにしても、”目を閉じていても弾けるくらい練習する”のが本当かも知れませんが。

 

スポンサードリンク