AB27466E-4508-4E77-A7D0-5526B565482Eギターメンテナンスをしていく上で欠かせないアイテムの一つ「レモンオイル」。

ダダリオから出ている、このタイプは以前とキャップが変わりましたね。

今回はワンタッチで開くようになっています。

長年使用している方は「プラネットウェイブス」の名称の方がしっくりくることでしょう。

前置きとして、レモンオイルの使用の是非については、いまだに議論している方もいらっしゃいますが、私はすでに20年以上は使用しておりますし、支障はありません。

ただ、材質や部位の種類によっては相性の良し悪しがあるので、念のための注意は必要なケースもあります。

ギター弦を張り替える際、フレット(金属部)や周辺には汚れがかなりたまります。手垢やホコリ、見た目には分からなくても、拭き取ってみると明らかです。

その汚れは後々音質にも影響するので、こういったアイテムでのメンテナンスは必要不可欠になってきます。音の響きに直接関係する部位(フレット)だけに、弦交換の際はこまめにクリーニング。

使用方法は(私の場合)、レモンオイルをティッシュに適量つけて、フレットと周りを拭き上げるようにしています。ギタークロスに用いるとすぐに汚れがたまっていきますので、ティッシュの方がいいかも知れませんね。 

レモンオイルの場合、それほど大量に使うことはないので、少量タイプのこの製品でもかなり持ちます。価格も安いですし、そういった意味でもおすすめです。



スポンサードリンク