ストリングスワインダーと聞いてピン!と来た方は、ある程度ギターやベースに関しての知識も熟知していると思いますし、「え?なんだろう?」と思った方のためには若干説明をさせて頂きながら、お話を進めて行きたいと思います。

いわゆる「ギターなどの弦を交換するための道具」のことを「ストリングスワインダー」と言います。

▽こんな感じの道具です。
 A5492B36-D5EC-46DF-A705-DA80533E8109

弦はギターで6本、ベースやウクレレで4本ありますよね。それをすべて何十回もクルクルと回すのは大変な作業…そこでこういった道具がとても便利になってくる訳です。楽ですよ!

ちなみに画像内にあるワインダーは10年近く(?)使っています。長持ちする道具です。プラネットウェイブスというダダリオ の関連メーカーだと思うのですが、現在はこの型のワインダーはネット通販を検索しても見当たりませんでした。

そこで・・・

△同じメーカーのものを参考までに添付いたします(詳細は画像クリックでAmazonへリンクしてあります)

同じ時期に安価なものを購入したのですが、サブ利用していたにも関わらず…1年持たなかったです(^^;;

そもそもそれほど高いものでもないですし、 ちょっと良いギター弦1セット分くらいの価格なので、こういった良いものを購入した方がコスパ的にも良いと思いました。

長く続けて行くためにも、良い道具を長く使う…それもギター上達の一因となっていくと思います。私自身、かれこれ数十年ギター弾いておりますし、今では音楽作りが仕事になっておりますので。 


スポンサードリンク