9E590326-98F6-49C9-8D31-26EB4C5D1B35
コーティング弦と言えば「エリクサー弦」が1番有名かと思いますが、比較的高額ですよね。品質やコストパフォーマンスを考えると決してそういう訳でもないのですが、「それでも他にないの?」という方のために、今回は記事を更新致しました。

上記画像は、アイバニーズから出ているコーティング弦です。弦の種類がないのでライトゲージのみのようですが、表示が「Coated」となっておりますので、コーティング弦ということになります。パッケージは下記画像になります(Amazonから)



詳細は上記画像クリックでご覧いただけます。

アイバニーズといえば、エレキギターで有名なメーカーですが、アコギでも優れた製品も製作されており、私も所有しております。

そういったことがご縁でギター弦の存在も知った訳です。そして弾いてみたところ・・・
いわゆる「ツルツル」という感触はありません。通常の弦ほど「キュッキュッ」という感じでもありません。ほどよく摩擦感はあるものの、この安価な価格帯ではコストパフォーマンスは抜群だと思います。

エリクサーの弦ももちろん併用しております。ギターとの音の相性などがあるので、私自身は弦を使い分けしております。 



こちらはアイバニーズに比べれば、若干ツルツル感はありますが、ナノウェブなのでそれほど違和感なく使えます。ただ、一部のユーザーさんからは「エレキっぽい音がする」との評価もあり、好みも分かれるようです。

価格帯で考えればアイバニーズ、好み次第ではエリクサーということになりますが(ちょっと高い)、アイバニーズの弦は安価ですので、一度試してみるということもアリかも知れません。 

ちなみに、ダダリオのコーティング弦を使用してる方も多くなってきました。というのは、ギターの出荷時に使用される製品だからということもあるようです。


スポンサードリンク