DAW・DTMの作業をする上で、防音対策には頭を悩まされますよね。かくいう私も(苦笑)。
そこで、防音カーテンやそれらを補助する素材を購入して試してみたので、その効果などをお話していきたいと思います。

まず、市販されている防音カーテン(2枚セットで5~6千円程度)のもの。全体的に若干環境ノイズは抑えてくれます。例えば、隣近所のテレビの音など(でも完全に消えるわけではないです)。車のエンジン音やクラクションの音などにはあまり効果はありません。

また、カーテンの裏地につけるタイプの素材。私の場合、上記の防音カーテン(効果からして、遮光カーテンと言ったほうだ正しいのかも)の裏地に取り付けてみましたが、かすかに効果が変わる程度。これでも完全に消える訳ではありません。

感覚として「ないよりはあったほうがまだマシ」という程度。あまり大きな期待をしないほうが良さそうです。

アマゾンでも防音カーテンはかなり取り揃えているようですので、色々とレビューを参考にすると良いかと思います(環境にも個人差がありますし)

本気で「防音したい!」という場合は、窓にパネルタイプのものを取り付けた方が良さそうです(専門メーカーからの情報)。その場合、数万円~かかるので決断は慎重に。


スポンサードリンク