今回のテーマは、クマムシさんの「あったかいんだからぁ♪」
 
ギターを弾いていたら、コード進行だけでも覚えておきたいですよね。

この有名なサビの部分だけ、アップします♪(わかりやすくするために、キーをCで掲載します。音域が合わないかたはカポをセットするなどしてみてくださいね)。

G     C         Eaug    Am
特別なスープを あなたにあげる

Gm7   C7            F        Em    Am    Dm        Gsus4  G7
あったかいんだからぁ 瞳の奥にある 私の大きな野望


ちょっと定番っぽい循環コードですが、若干変化が入っています。Eaugの押さえ方はCコードの際に押さえている2弦1フレットの人差し指で3弦1フレットを同時に押さえる形になります。
「Eaugが押さえづらい」という方は、EやE7にしてもメロディトーンのニュアンスが出ますし間違いではないので、それでも良いと思います。ただ、augにした方が和音が開けた感じになるので、出来ればトライしてみましょう!

コード進行というのは、メロディのトーンに合わせたもの(逆も然り)なので、「この押さえ方が絶対」というものではありません。人によって「こっちのコードの方が良い」と感じることもあるので参考程度にご覧下さいね。

ちなみに、歌詞の掲載につきましてはライブドアブログとJASRACの間で包括契約が結ばれているので、引用の範囲内では許可されています。


スポンサードリンク