皆さん、こんにちは。いつもアクセス&ご視聴ありがとうございます。

今回はちょっと久しぶりのギター初心者講座YouTube動画アップになります。

以前、同じようなフレーズをアップしているので、それを練習している方にとっては今回はとても簡単な内容になっていると思います。

ちょっと異なるのは、フレーズ後半に「横の動き」を少し加えた内容になっているということ。 ギターを単音弾き(ソロ弾きなど)をする上で、この指の動きや使い方は大変重要になってきます。
 
右手でも左手でも共通して言えることですが、ギターを急速に上達アップしていくカギは薬指と小指です。 人差し指や中指に比べ、薬指や小指はちょっと動かしづらいかも(?)知れませんし、そういった悩みをよく見聞きします。

ギタリストによっては、「小指を使わないような動きや流れ」を工夫して弾いている方もいらっしゃいますので、「どうしても小指を鍛えなければならない」ということでもないのですが、「練習してみよう」という方は、ちょっとトライしてみてはいかがでしょうか。

また、フレーズの内容がブルースコード(スリーコード)になっているので、フレーズ的にも基本を習得する上で(以前同様)便利なものになっています。



スポンサードリンク