~今は簡単に上達出来る時代?~

昔は、教則本はあったとしてもテキストのみで、バンドスコアやタブ譜などもそれほど普及していなかった。
ところが現代は、インターネットの普及により、無料でギター講座や有名ギタリストのプレイなども見聞きできるようになりましたよね。

ギターを弾いていく上で、色んな壁(コードで言う”F”や”B”だったり)があり、それが原因で遠ざかってしまうというケースも少なくないですが、
続けていくモチベーションとなるのは、やっぱり「一流・憧れのギタリストの情報」だったりします。

何故か?

そこに目標や楽しさがあるからです。

また、一流ギタリストほど教えるのが上手いです。内容を見てみると、そこにあるのは「理論」ではなく、「楽しく弾くためのコツ」だったりします。

~色んなギタリストの話から楽しく学ぶ~

今回ご紹介するのは、(YouTubeでよくあったな:削除される可能性もありますけど)”Char×Chabo(仲井戸麗市)対談”。むしろ、キチンと”さん付け”して記述したいところですが、今回は敬称略とさせて頂きます。
中々見れない対談(&セッション)です。

その会話の中で、

「それが今のメインギター?」

「ピックアップはどこが一番使うんですか?」

「このコードはフォークで覚えた」

等々、聴いていて覚えることはたくさんあります。
ギターは、「習うより慣れよ」です。こういった会話の中で学ぶことがたくさんあります。自然と覚えちゃうものなのかも知れません。

すでに「もともとそういう見方してるよ」という方もいるかも知れないけど、そうでない方は”ギタリスト目線”で動画を観、会話をすることで上達することがたくさんあるということを知っておいてくださいね。

Char meets ???? TALKING GUITARS CharXギタリスト対談集 vol.2
(※こちらにはChaboとの対談は入っておりません)

(追記、この動画は削除されております)


スポンサードリンク