今回は、

今すぐ、ギターを上手に弾く、もしくは聴かせる方法をご紹介します。

「え?そんなことできるの?」と思うかたもいるでしょう。

できます。

これは、「ギターの音色に表情をつける」という方法です。

クラシックのギタリストは特に上手な表現力をお持ちかと思われます。

最初のうちはややもすると、その楽曲を弾く、弾きこなすのに精いっぱいで、その音色(メロディライン)がノペーっとしてませんか?

ただ、おたまじゃくし(音符)を追いかけるだけのギター演奏…聴いているだけで飽きてきますよね。

そこで、

自分の感性でいいです。左手はそのまま力を入れずに(フレットを押さえている方の手です)、右手(弾く方の手です)で強弱・抑揚をつけてみましょう。繊細なところは慎重に、激しくいきたいときは大胆に(※右利きの目線で解説しております。左利きの方は反対に捉えて下さい)。

そして、一流ギタリストの演奏をよーく聴き比べてみましょう。

アマチュアとプロ、どこが違うのか?
そして、自分がどういう音を出したいのか?奏でたいのか?

それができるようになったら、リズムキープと合わせて練習してみてください。

一段と、いや、二段くらいレベルアップしていることに気付きます。

▽最近、youtubeユーザーの間で人気の機器。

ズーム 高画質&高音質ハンディビデオレコーダー Q3HD



スポンサードリンク