ネット(yahoo知恵袋等)でよく見かける「ギターの悩み」の多くは・・・

「ギターは才能がないと弾けないのでしょうか?」
「音楽の才能がないとギターは上達できないのでしょうか?」

といった悩み、質問。 

それでは、才能って一体なんだと思いますか?
と、逆に質問したいところデス。

才能・・・それは、野球に関しても、その他のことに関しても同じことだと私は思います。

例えばイチロー選手(以前にもお話したと思いますが)。
彼が小学生の頃から素振りを欠かさなかったエピソードは有名ですよね。

ギターも同じだと思います。
あの、押尾コータローさんの指先、見たことありますでしょうか?
人並み外れたテクニックを持っている押尾さんですら、ハードな練習をして、あのテクニックを習得したと(インタビューで)話しておりました。

また、Fried Prideの横田さんも、1日10時間は練習しているといいます。

仕事や勉強があると、1日、1~2時間が精いっぱいかも知れませんが、それで凹むのはまだ早いですゾ。
私自身も、まだまだ頑張ります。
皆さんも、どうか今後も地道に励んでいきましょう!

True genius lies not in doing extraordinary things but in doing ordinary things extraordinarily well.
(本当の天才というのは、非凡なことをするのではなく、当たり前のことを並はずれてうまくやれることである)
Louis H. Wilsonの言葉より。

>音読したい英語名言300選


スポンサードリンク